デンマークで働くための10カ条
デンマーク外から来た同僚には、
デンマークの新たな職場環境に馴染むコツを良く理莩るために1930年代の作家アクセル·サンドモーセの著書が勧められるそうだ。
彼は小説『逃亡者はトラックを横切る(A Fugitive Crosses His Tracks)』の中でデンマーク的に生きるための10のルール、ジャンテ·ロウを示している。グーグル翻訳で訳してみてわかった限りではこうだ。
1,自分が特別な存在だと思わないこと
2·自分が私たちと同じくらい優れていると思わないこと
3自分が私たちよりも賢いと思わないこと
4,自分が私たちよりも優れた存在だと思い込まないこと
5·自分が私たちよりも物知りだと思わないこと
6、自分が私たちよりも重要な存在だと思わないこと
7、自分が何でも得意だと思わないこと
8私たちを笑いものにしないこと
9,みんながあなたを気にかけると思わないこと
10 あなたが私たちにすべてを教えることができると思わないこと
もうひとつある不文律は、
『プレゼンティーズムをしない』ということ。つまり体調が悪いのに頑張って無理に仕事をしない、ということだよ。もし遅くまで働いたり残業で体の調子が悪くても、同情する代わりに仕事の効率やタイムマネジメントについてのアドバイスが書かれたリーフレットがデスクの
上に置かれるんじゃないかな」
「びっくりね!」
ロンドンの生活を大きく変えるような考えだ。イギリスでは夜中にメール左書いたり、夜8時にデスクで残業するのは栄誉の勲章だった。けれどもデンマークの就労文化では、残業する人は適切な時間内に仕事を終えられない人としてみなされる。すべてのデスクは水力学をもとにできていて、従業員が望めば立って仕事をすることもできる。
学術誌『ソーシャル·サイコロジカル·アンド·パーソナリティー·サイエレス』によれば、立って仕事をするのは健康により良いと証明されている。それに従業員たちは「立ちミーティング」と呼んでいるように、ちょっとした短時間を会議にも使える。同僚に「ちょっと座って」話をしょうという代わりに、
「ちょっと立って」
と言うわけだ。
「実際立って話すと半分の時間で済むよ」
レゴマンは言う。
レゴマンによれば、役職名を使う人はいなし、ネクタイをしている人もいないそうだ。スーツではなく、フェイスブック社のようにフード付きパーカーを着てぶらぶらしている重役を見かける確率の方が高い。
幸せって