2019-02-08から1日間の記事一覧

村本大輔の成功の秘訣

大きな成功は、前日までの努力の貯金で買うもの 村本大輔

丸亀製麺社長の若者へのエール

日本は起業家が生まれないと言われます。 僕から言わせれば、その理由は簡単。 「世の中、そんな甘くないで」 という言葉が若い人をつぶしているんです。 僕は 「そんなことないで! 甘いとこあるで!」 と言って、人を集めたい。 丸亀製麺社長 その言葉を誰…

失敗したらこう思おう

何があっても10年たったら笑い話 (お義父さんと呼ばせて 第6話)

オードリー・ヘップバーンの言葉

チャンスなんてそうたびたびめぐってくるものではないわ。 だから、いざめぐってきたら、とにかく自分のものにすることよ。 Opportunities don't often come along.So, when they do, you have to grab them. オードリー・ヘップバーン

マクドナルド、何故成功したの?

「52才のミルクシェイク・マシンのセールスマンが50州に1600店舗のチェーン店を作り、海外5カ国で7億ドル近く売り上げた理由は?」 「答えは一つ、”執念”だよ。世の中に執念に勝るものはない 才能があっても成功できない者はゴロゴロしている 天才も…

鶴瓶のネタ作り

腹立つこと、イラつくことはオモシロイで。ネタになるで 笑福亭鶴瓶

Amazonでの失敗は日本と違うんだ

アマゾンの社内では「早く失敗しろ」 とよく言われます。 たくさんのアイデアの中から成功するものを見極めるためです。 うまくいくサービスを拡充することでアマゾンは成功していくのです。 アマゾンは何なのか?私はいつもこう答えます。 「すべての思い込…

アフリカと日本人

「アフリカに来たことがないヤツが大半なのに、 なぜアフリカ=危ないと言われるんだろう?」 彼らの疑問はよくわかる。 私も彼らと同じ疑問を抱いているからだ。 私自身も「またアフリカ行ってくる」という話を誰かにするたびに 「危ないからやめなよ」 と…

迷惑は掛け合うものじゃない?

日本では、親が子供に 「人に迷惑をかけては駄目!」 とよく言いますが、インドでは 「おまえも人に迷惑をかけて生きているのだから、人の迷惑も許してあげなさい」 と教えるといいます。 もちろん、犯罪はいけませんが人と人とが関わることで、基本的に犯罪…

お金持ちにとっての景気とは

お金持ちのお客さんの言葉より 景気は良い悪いじゃない景気は良くするもんじゃ!!

これは失敗??

赤ん坊が、立とうとして転ぶ。 それを失敗と呼ぶのかということです。 生きていたら、転ぶのは当たり前。 もちろん、局面ごとに勝ち・負けはあると思います。 しかし、負けたからといって、それを失敗と言えるのか。 失敗からどうやって跳ね返るのかを記事に…

辻仁成 「信頼と期待の違い」

「信頼する気持ちは愛、期待する気持ちは欲望」 辻仁成

ガンジーとクリエイティブ

最初は無視 次に笑われ 最後はマネされる ガンジー

縁を活かす

小才は縁に出会って縁に気づかず中才は縁に気づいて縁を活かさず大才は袖すり合った縁をも活かす 柳生家の家訓

幸せになりたかったら、、、

1時間、幸せになりたかったら、昼寝をしなさい。 まる1日、幸せになりたかったら、釣りにいきなさい。 1年間、幸せになりたかったら、財産を相続しなさい。 一生、幸せになりたかったら、人の手助けをしなさい。 中国のことわざより

メディアの映す「かわいい女性」像

スプツニコさんの著書より 日本のメディアの映す「かわいい女性」像にも違和感を感じていた。アイドルもモテる女性も、ウルトラ画一的。恋愛は誰か一人に好かれればいいものなのに、100人に好かれようとする。 大量生産されるかわいいお人形みたいに、似たよ…

ベルベル人の思い出

大好きなテレビ番組 クレージージャーニーで、写真家ヨシダナギさんが北アフリカの遊牧民族ベルベル人を訪ねていきました。 20年前にモロッコを旅したとき、長距離バスで山岳地帯を移動中、たまたま乗車してきた女性がいて、派手な民族衣装を着て、たっくさ…

鈴木敏夫さんのラジオより

ジブリの鈴木敏夫さんが若い頃に読んだ本で強い影響を与えた言葉です。 「人は自分の作った価値観の中でしか生きられない」 本当にそうですね。 自分は駄目だと思えばそうなります。 自己イメージを変えたい

満腹感と満足感

食べるのが大好きで、 食べても食べても満足出来ないんです。 ブドウなら周りの人が数粒食べて満足しているのに、 僕は一房食べても満足出来ないくらい(^^; 体重は年と共に微増。 さすがにどうにかしないとと思い続けてましたが、 どんなダイエットを試して…