迷惑は掛け合うものじゃない?

日本では、親が子供に

 

「人に迷惑をかけては駄目!」

 

とよく言いますが、
インドでは

 

「おまえも人に迷惑をかけて生きているのだから、人の迷惑も許してあげなさい」


と教えるといいます。


もちろん、犯罪はいけませんが人と人とが関わることで、基本的に犯罪以外は、迷惑行為ではありません。


人と人は、迷惑をかけたり、かけられたりしながら、
濃厚な関係、濃厚な人生を作っていくもの。

 


親しい友人は、互いに迷惑をかけ合った者同士であることがほとんどですし、人生で記憶に残る思い出も、自分がものすごく迷惑をかけられたことや、もしくは、自分がものすごく迷惑をかけてしまったことではありませんか?

 


みんなで生きている以上、困ったことはお互いさま。
人と関わることを恐れる必要はありません。

 


たかのてるこ