アフリカと日本人

 

「アフリカに来たことがないヤツが大半なのに、
 なぜアフリカ=危ないと言われるんだろう?」


彼らの疑問はよくわかる。


私も彼らと同じ疑問を抱いているからだ。


私自身も「またアフリカ行ってくる」という話を誰かにするたびに


「危ないからやめなよ」


と言われる。


「じゃあ、私が今から行く国に行ったことあるの?」


と聞くと、大半が


「ないけど、よくニュースとかで危ないって言ってるし・・・・」


といった言葉がズラズラと返ってくる。


日本人は、噂やニュース、自分の目で確かめてもいない情報に
とらわれ過ぎていると思う。


なのに、ほんのわずかな国の出来事を、
私達は「アフリカ」というあたかもひとつの
「アフリカ国」で起こっていることとして、見てしまう。


ヨシダナギ「ヨシダ、裸でアフリカをゆく」

 

 

ヨシダ,裸でアフリカをゆく

ヨシダ,裸でアフリカをゆく