ベルベル人の思い出

大好きなテレビ番組 クレージージャーニーで、写真家ヨシダナギさんが北アフリカ遊牧民族ベルベル人を訪ねていきました。

 

20年前にモロッコを旅したとき、長距離バスで山岳地帯を移動中、たまたま乗車してきた女性がいて、派手な民族衣装を着て、たっくさんのアクセサリー、首輪もたくさん着けてました。番組を観ていて、あれはベルベルだったんだなと改めて知りました。

 

 

町中で会った若者と日本のサッカーの話になったので、

 

「モロッコはどう?応援してるの?」

 

と聞くと、

 

「俺はベルベルだから応援しない」

 

と言ってたのも思い出しました。

 

当時は不思議に思ってたけど、彼らは元々は遊牧民。ヨーロッパが勝手に決めた国境なんて出来る数千年前から自由に移動して生活してたからなんですね(^_-)

 

 

でも、遊牧するベルベル人は激減しているそうなので、ラッキーでした。こういった文化がどんどん消えつつあるそうなので、今のうちに色々見てみたいな。

 

 

https://www.tbs.co.jp/crazyjourney/